武庫川スポーツクラブ のホームページにようこそ!【写真は2024年3月ロード記録会小学生以下1kmランニングのスタート】

11-07夏合宿

2011年7月 走集会 《夏合宿》

2011年夏合宿案内

武庫川SC以外の方の参加も歓迎します

• 案 内:
    スケジュール等は、参加者に別途ご案内いたします。
  • 集 合:
    集合場所は、阪神武庫川駅尼崎改札口から南へ徒歩5分、43号線高架下バス転回場としますが、各運転手の方と別途相談してもらいます。
  • 時 間:
    午前9時00分出発(予定)
    《ペンシオーネ キタムラ》のリビングルーム
  • その他:
    宿泊場所は昨年同様のペンションです。部屋はツインベットと和室、食事は、好評のステーキ&海鮮蒸しです。ご期待下さい。
    当日は、私たちの一棟貸切を予定しています。食事後は、恒例の「歌唱力アップ練習会」もある?!
  • 注 意:
    ペンション内部は段差が多い作りの為、足元には充分注意して下さい。

《地図の縮尺を変更したり、マウスを使って動かしたりできます》

• 神鍋高原と宿泊場所 - 夏合宿の会場と宿泊場所 《ペンシオーネ キタムラ》

2011年合宿の実施レポート

【合宿の練習風景~ランダムに写真が流れます】

• 合宿1日目~出発から練習までの様子    レポートは黒栄真美さん
    • 武庫川SCの走習会・神鍋高原合宿に初参加させて頂きました。
      神鍋高原といえば、毎年8月末のハーフマラソン・・・食べ放題の西瓜、ヤクルト、焼き肉、岩魚の串焼き・・・地元のみなさんが、おもてなししてくださいます。
      そして、一番の名物は容赦ない暑さです。
      一昨年、昨年とハーフマラソンに参加して、あまりの辛さに根性なしの私は、今年エントリーをしませんでした。
      それを残念に思っていましたから、武庫川SCから行くことが出来て嬉しかったです。

車内にて

今回は大先輩三箇さんの車に同乗させて頂き、楽々移動でした。
      クラブ最高齢小川さん、あっちゃんこと平川さん、検見川さん、私、そして三箇さん。年齢性別走歴バラバラですが「走ることが好き」という共通言語がありますので、お話も弾みます。小川さんのウルトラマラソンのお話、とても楽しく聞かせて頂きました。

昼食場所

道も空いていて和田山に全員が予定通り集合出来ました。
      まずは古民家で営業されている和食のお店でお昼ご飯です。外観は普通の田舎のお家です。
        店内

おかずがずらりと揃った昼食

おばあちゃんの家のような、古い物たちの、懐かしい良い匂いがしました。地元の野菜がふんだんに使われていてあっさりと、とても食べやすかったです。

【合宿リーダーの村山さんから日程の説明】
      合宿リーダーの村山さん

合宿参加の皆さん   合宿参加の皆さん

【店から遠くに見える竹田城跡~日本の“マチュピチュ”と呼ばれる天空の城】
      店から遠くに見える竹田城跡~日本の“マチュピチュ”   竹田城跡

食事の後はペンションに移動しました。
      午後2時から練習スタートです。スキー場を利用したクロスカントリー。
      初めてトライしました。

1周3㎞少し、足場はグラス、砂利、土、ふかふかした草。いつも舗装路で反発を利用して走っているから、すごく走りにくいです。
      気温がかなり高いこともあり、心臓がばくばく。5~8周というコーチの指示でしたが、1周目で無理だと思いました(T_T)

神鍋高原にて

給水担当の方に「ばてばてやないの」と言われてしまう情けなさ。もう、ありえない暑さなのです。
      3周目の初めには吉丸さんに抜かれ、周回遅れにされました。

それで、しばらく付いて行ったのですが、不思議なことにだんだん走れるようになりました。エイドで冷たいコーラやお茶を補給出来たのもありがたかったです。3,4,5周と徐々にペースが上がりました。しかし、結果はダウンも含め16.760㎞で、1:54:28かかりました・・・

皆さんはお強くて、自分のスタミナ不足と弱さを痛感、かなり凹んだものの、道の駅の温泉に行き、宴会が始まる頃には元気回復しました。
      女子同士で裸のお付き合い、いろいろお話出来て楽しかったです(*^o^*)

今回の宿舎は温かいおもてなしと、美味しいお料理が嬉しいペンションでした。

どれもこれも、本当に美味しかったです(*^ー^)ノ

新鮮なお造り、ヒラマサ、かに、いか、海鮮蒸し かに、海老、どんこ椎茸、サーモン、いか、金目鯛・・・食べきれないぐらいたくさんです。
      前菜3種盛り合わせ、ヴィシーソワーズ(じゃが芋の冷たいクリームスープ)但馬牛ステーキなども出ました。〆は十割の手打ち蕎麦です。

更に希望の方にはご飯とお漬物、余ったご飯は白石さんの奥様がおにぎりにと至れり尽くせり

白井さん、あっちゃん、検見川さん、小田さん、平田さん、加藤さん
      同じテーブルの皆さんとお話しながら、デザートのアイスクリームまでしっかり頂きました。今回のペンションは貸し切りで飲み物の持ち込みもOKという太っ腹、クラブの皆さんが大量のビール、チューハイ、ソフトドリンクなどご用意下さっていました。

吉丸さんからスタートしたカラオケは、音響イマイチと言いながら午前0時近くまで…

宴会は夕食の後もまだまだ続きました。
      明日の朝練はどうなるのでしょう?

2日目に続く・・・

【合宿の夜。夕食から歌唱力アップ練習会まで】

• 合宿2日目~朝から終了まで    レポートは黒栄真美さん
    • 朝練は6時集合でしたが、ちょっと集まりが遅かったです(笑)

早起きの村山さん、加藤さん、吉丸さん、白井さん、平川さん、小田さん、検見川さん、谷本さん

みなさんと待っていると何人か出ていらっしゃり、大川さんのリードでストレッチをしてから出発しました。

宿舎から坂道を登り 噴火口まで行きます。山の緑がとてもきれいです。
      が、けっこうな傾斜があり、朝一のジョグにしてはかなりのハード系です。
      あっちゃんとひーこら登りました。きついところは歩き、他は早足かジョグで、噴火口の周りも走りました。
      帰りは下りなので気持ち良くペンションへ戻りました。

そして和食の朝食と手作りジャムやヨーグルトなど、とても美味しく頂きました。
      シャワーとゆっくり休憩の後は2日目の練習です。

エイドのテント

前日より更に1度気温が上がり、まさかの36度。体温を超えているかも?

広江さん、高椋さん、白石さん、奥様方が万全のエイドをしてくださったおかげで暑かった2日目でしたが、ほぼ全員が最後まで練習できたと思います。

広江さんが私を見るなり、いつも「コーラ飲みます?」とご用意くださって、とても嬉しかったです。ほかの会員さんにも好評だったようで、白石さんが「そんなにいいの?」と、不思議そうにしていらっしゃいました。
      効能(笑)についてご説明させて頂きましたので、来年の合宿でも用意頂ける模様ですo(^-^)o

ミニ駅伝のスタート

約3㎞のクロスカントリー。
      1周目は全員でジョグ、2周目は駅伝でした。
      ここで速く走れるようにならないとだめですね。

私はキロ6分も切れない情けない結果でした。
      昨年から5㎏減量されて若返った大田さんは15分台、加藤さんの最後の登りのスピード、予想タイムより6分も速く走ったあっちゃん、駅伝部のリーダー岡田さんの、ゴールしてから気持ち悪くなってしまうぐらいの追い込み。
      皆さん本当に素晴らしかったです。

ミニ駅伝のスタート

練習の後は温泉で汗を流して、帰りは「風穴庵」でお昼を頂きました。
      こちらはとても有名なお店です。

とろろご飯セット。麦飯 とろろ お味噌汁 野菜と椎茸の煮しめ ささげの胡麻和え。滋味深く とても美味しいです。ほんのり温かく香ばしい蕎麦茶も最高でした(^o^)♪

とろろご飯セット

とろろご飯はもちろんお代わりしました。

すると、まさかのデザートでお蕎麦が登場。これがとても美味しかったのです。とろろご飯でほぼお腹がいっぱいだったのに、滑らかなお蕎麦と美味しい出汁でつるっと頂いてしまいました。

大川さんの抽選会(たくさんの景品ありがとうございます。)
      村山さんからの参加賞など本当に武庫川SCらしいアットホームな昼食会となりました。

いろんな行事で会員のみなさんとご一緒すると、親戚のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、いとこのみんなと一緒にいるような、なにかほっこりとした温かい気持ちになります。

みなさん走ることがお好きで、ずっとずっと走り続けていらっしゃって
      本物のスポーツマンばかりです。
      これからもみなさんと楽しく走れたら嬉しいです。

食べて 走って 笑ってばかりの楽しい2日間でした。

大変お世話になった村山さんご夫妻
      ご一緒させて頂いた皆さん
      本当にありがとうございました(^o^)ノ

【2日目の練習~最後の打ち上げ(昼食)】

powered by HAIK 7.6.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional